トレチノイン痩せた芸能人








【閲覧注意】ももクロとイエモンとBiS【重い】

momo.jpg











えー今回は完全エゴ記事です。
暇でどうしょうも無い人だけ見てどーぞ。







ここ数年めっきり音楽を聴かなくなってしまい
シャッフル再生のために昔買ったアイポッドも
ヤンタン(ラジオ)しか再生してない今日この頃です。
でも最近無性に音楽聴きたくなって
記事を書いてる時なんかitunesで流してるんですけど
久しぶりに聴いたイエモンの歌詞のセンスにやられてます。
あー、こんなオサレな文章ブログで書いてみてぇって。





君とスパーク 愛のスピーク
君とスパーク 夜はスネーク


平たく言えばセックスの歌詞なんだけど
それをそこまで意識させないくらい
全体的に言い回しがうまい。
スパークなんて大味なものでセックスを表現しといて
愛のスピークという繊細な補足するのがたまらんね。
中高の頃なんてスパークの歌詞の意味なんて
まったく考えたこともなかったのに
年を取るってこういうことなのかなあ。
(歌詞を全部載せるのってたぶん良くないことだと思うので
 気になったら検索でお願いします。)









「愛には形がないよ」とか言うけど 触れられなければ淋しいもんだよね








ベタだけどやっぱり「外国で飛行機が~」の歌詞の発想はすごい









「身体で身体を強く結びました」

この曲と詩の素晴らしさは高校の時から気づいてました
イエモンで一番好き








イエモンを紹介しようのコーナーになっちゃってますが違うんです。
ももクロにもそういう言葉遊びとか単純な言葉を奥深く感じさせるような
そんな歌詞ってあったかなあってふと思いました。
「アカリ照らせどこまでも レイニー雨が~」
みたいなあからさまなのじゃなくてねw
自分がももクロの歌詞でいいなって思うのは
歌詞と歌ってる本人がオーバーラップする所。
つまりももクロのストーリーにグッとなる。
ピンキージョーンズなんか一見(一聴)単純なんだけど
彼女らが歌うから極上の歌詞になるんだと思う。
「一生一度青春だぜぃ ピカピカ光れ」って
彼女らが歌うからこそ価値が増す。







バイオニックチェリーなんかは高さんの歌詞だと思ってるので
ここが好きとかじゃなく全体好きだったり。









でもやっぱり歌詞と言えば黒い週末かな

「ねじ曲がり もがいた時間も
 方舟のように
 未来の方へ
 無駄じゃなかった」

自分の楽曲に関する引き出しのなさにがっかりするがw
この曲はこの一節のために全てがあるようなそんな気さえします。
そんな感じでももクロの曲はメンバーのバックグラウンドを感じながら
という聴き方で間違ってないと思いますけど
注意して見れば(聴けば)字面だけで面白い歌詞とかもあるんでしょうね。














・BiSのアルバムがいろいろと凄い


BiS公式

fgf_20140305111729811.jpg


まず参加アーティストがやばくないですか?
その筋の音楽が好きならおおっとなるような。
あとイエモンの"プライマル。"もカヴァーしてます。
タイミングもちょうどええってなもんでまたまたBiSが記事になっちゃいました。
BiSは何というか音楽を良く聴いていた時の自分の嗜好と方向性がドンピシャすぎる。






楽曲解説

公式行くと試聴出来るので是非
BiS公式


rtereer.jpg


自分がBiSで
一番好きなのはDiE
2,3の流れにはキュンとせざるをえないw
最高です。





reerre.jpg


6曲目がアイドルソングらしい曲でこのアルバムの中で異質な存在
アイドルがアイドル曲歌うのが異質なんて矛盾が未だかつてあっただろうか。
7曲目は本解説にもあるけどほんとに絶妙な融合感だと思う。
陽気なスカに乗せてのあの身震いするようなストーカー歌詞は。
この歌詞テンテンコちゃんっていう見た目一番幼い子が書いてるんですね。
メンバー全体や個人でも多くの楽曲で歌詞を書いてるのが良いし、
羨ましいし、はまってると個人的に思う。







gftgtr.jpg


FlyとHiはやっぱり並べるんだなと。
そしてnasty faceは絶対良い、
DiEに続いて好きになりそうな




本家のプライマル。




試聴を一通りした結果(MVがある曲は全部聴いてる)
率直に思った感想は「これベストアルバムやん」でした。
高校時代にこんなアルバム持ってたら毎日のように聴いてたと思う。









車中泊、炊飯器持参という過酷な状況でのツアーの中で収録された映像を
それぞれのメン­バーにフューチャーし各メンバーVer.を作成!!
破滅へ向かう彼女達に待っているものは...。



















当たり前だけどドラマの無い人生なんてないですよね。
そこまで知らなくても響くものがあるなあ。
全部も見れねえよって方は上から5番目、1番目、2番目の順で薦めます。
2は個人的な感情が多分に混じってるかもw
(一番視線を持ってかれるのは上から2番目のMVのウイカさんだからです)
そしてもうすぐ解散しちゃうらしいですね。
このMVもその一貫?
アーティストBiSだけじゃなく人間BiSを知る機会がもっとあったら
ホントにはまっていたかもなあと。
逆にももクロは人間部分の興味深いとこが目に付きすぎて
そちらを追ってしまうことに夢中になっちゃってるんだろうな。
(あくまでもももクロの中で比べたら偏ってるというだけの話ですが)
BiSの解散がマジだとしてひとつ思うのは
最後までやり通したなと。
正しいか正しくないかは分からないけど
最後までブレなかった。
どんなことでもブレないっていうのはかっこいい。
信念や美学を感じます。
ま、にわかなんですけどね(笑)
つい先日BiSライブの独占生中継がニコ生で配信されてたんですけど
開始して割とすぐに配信機材の不調で画面が暗黒になり
そのまま数十分が過ぎました。
配信再開した時にはゲストの難波さん部分は終わっており
ライブもオーラスに向かってました。
BiSらしいっちゃらしいなと失礼ながらも思いました。
そんな彼女たちのニューアルバムは3月5日発売


news_large_bis_WHOKiLLEDIDOL_eiga_shokai.jpg


news_large_bis_WHOKiLLEDIDOL_eiga_tsujo.jpg


news_large_bis_WHOKiLLEDIDOL_mv_shokai.jpg


news_large_bis_WHOKiLLEDIDOL_mv_tsujo.jpg


news_large_bis_WHOKiLLEDIDOL_cd_shokai.jpg


news_large_bis_WHOKiLLEDIDOL_cd_tsujo.jpg


このジャケットとメンバーの名前が100%一致する自信が無いって言う(笑)
ふたり怪しい。








今日のオリコン

ffxxf.jpg

3位が1万枚ギリギリだから・・・
納得いかんなあ・・・









独り言

受けるべき評価を受けるべくして受けて欲しい
評価が低いと感じるものに対してはそう思うけど
高いもの同士が数字を競い合うのは辟易する
それがアイドルという職業ならなおさら。
自分の自尊心を満たすためにアイドルを利用したくないもんです。

あんまり売れてなかったとしても
本人たちは苦悩しながら人生かけてやってるし
その人たちに癒される人もいる。
それだけで十分なことというか
それ以上のことは無いのかもしれないけど
なかなかそうもいってられない現実もあるんでしょうね。
(何だか自分へ言ってるみたいで軽くへこむけど)
上っ面だけ見て軽々しくそういう人たちを否定しちゃう人にはなりたくないな。
でも上っ面の知識だけど褒めるのはまあいいでしょ?(笑)
てか許して。





相互リンク様
ももクロっていいよね~
ももクロニュース
ももクロまとめのまとめ
ももいろクローバーZ - NewsPod

[ 2014/03/05 22:30 ] ももクロ以外 | TB(0) | CM(8)

無題

何かを感じてこの記事を読んでみました。
凄く面白かったです、特に独り言。ほぼ同意です。

自分はアイドルが好きで、ももクロが大好きで、DD ではないけど AKBG も好きでハロプロ系も別に嫌いではなくて。嫌いなアイドルなんて一つもない。嫌う意味がわからない。

てめえ勝手な小さな小さな基準と括りでいいの悪いの、勝ったの負けたのって。
そのユニットや個人が好きなんじゃなくて、売れたヤツ買ったヤツが好きなのかって。
そして好きなものを褒めるより嫌いなものを貶すことに膨大な時間を費やす愚かさ。
自ら井戸に閉じこもり、その井戸を自分で狭く深く掘り下げ、さらに暗く薄く矮小な場所へ進んで行く。

そーゆーのがドルヲタの成れの果てかって思っていたので、少し救われた気がしました。

長文失礼しました。
ブログのテーマにそぐわなければこの投稿は消してください。
[ 2014/03/06 00:56 ] [ 編集 ]

こういうまとめ、いいじゃないですか。


好きという観点で言うとキリがないので
挙げていただいたイエモンの詩同様
「...この言い回し、ヤバイなぁ...なるほどなぁ...」という
私が好きな一節を1つ。

黒い週末の「心臓がハートに変わった」です。
単に臓器として在る人間の一部が
生きる過程でドキドキやワクワクを自覚することで
「あっ、私のここに命が在る」と。ヤバイっす。

黒い週末は言葉の珠玉の宝庫ですよね。

※Bis、聴いてみますね。

※私はむしろエゴ記事のほうが好きかなぁ。
偏ってるほうが面白い。偏ってるひとが好き。
...偏ってる私の戯言ですけど。
[ 2014/03/06 01:34 ] [ 編集 ]

Bisは弱小事務所なりに精一杯色々仕掛けて、何とか話題にしてもらおうとメンバー・スタッフで頑張ってたイメージです
正直初っ端から仕掛けた方向性が過激過ぎていわゆるドルヲタ層を掴むのは難しいんじゃないかと思ってましたけど、結果として地下アイドルとメジャーの狭間で中心となって暴れてましたし正解だったんでしょうね
もうちょっと事務所なりレコード会社なりが力入れてくれてればとか、時代が違えばとか、ちゃんと解散コンサートを武道館でできたかもなぁと思うと残念です
nerveだっけ?あれいい曲なのになぁ、目標だった武道館解散が本当心残りだわ
絶対これから先芸能界で大成はしないだろうけど、10年後も必ず伝説として残るアイドルなのに
[ 2014/03/06 03:10 ] [ 編集 ]

BIONIC CHERRYの動画いいですねー。ぶーさんの魅力が凝縮してますね。
いい動きだ。いろんな表現ができる。けっこう器用なんですね。たかさん。

BISについては…わかりません。
[ 2014/03/06 18:33 ] [ 編集 ]

名なしのノフさんへ

> 何かを感じてこの記事を読んでみました。
> 凄く面白かったです、特に独り言。ほぼ同意です。
>
> 自分はアイドルが好きで、ももクロが大好きで、DD ではないけど AKBG も好きでハロプロ系も別に嫌いではなくて。嫌いなアイドルなんて一つもない。嫌う意味がわからない。
> てめえ勝手な小さな小さな基準と括りでいいの悪いの、勝ったの負けたのって。
> そのユニットや個人が好きなんじゃなくて、売れたヤツ買ったヤツが好きなのかって。
> そして好きなものを褒めるより嫌いなものを貶すことに膨大な時間を費やす愚かさ。
> 自ら井戸に閉じこもり、その井戸を自分で狭く深く掘り下げ、さらに暗く薄く矮小な場所へ進んで行く。
>
> そーゆーのがドルヲタの成れの果てかって思っていたので、少し救われた気がしました。
>
> 長文失礼しました。
> ブログのテーマにそぐわなければこの投稿は消してください。

名なしのノフさんの気持ちは痛いほど分かります
好きが過ぎる果てに争いが起こるのも理解できないこともないですけど
やっぱりもったいないにつきますね、
せっかく好きなアイドルがいるのにって。
もちろんファンのそういう争いもそうですけど
運営側の天下を取るだどうだこうだっていうのも意識しすぎてるのもあれですね。
ある程度安定した活動が出来る立場にいるなら
勝ちも負けも無い気がしますね。
応援してくれるファンがいる
人生の支えにしてくれるファンがいる
それをもっと大事にしても良いと思う
誇りに思うべき。

あ、しまった
独り言じゃなくなってしまった!
[ 2014/03/06 21:48 ] [ 編集 ]

yamaさんへ

> 好きという観点で言うとキリがないので
> 挙げていただいたイエモンの詩同様
> 「...この言い回し、ヤバイなぁ...なるほどなぁ...」という
> 私が好きな一節を1つ。
>
> 黒い週末の「心臓がハートに変わった」です。
> 単に臓器として在る人間の一部が
> 生きる過程でドキドキやワクワクを自覚することで
> 「あっ、私のここに命が在る」と。ヤバイっす。
>
> 黒い週末は言葉の珠玉の宝庫ですよね。

あ、そこ良いですよね。
言われると思い出すというか
単なる調べることを放棄したサボりでしかなかったりw
黒い週末の1位は当分覆りそうにないですわ


> ※Bis、聴いてみますね。
>
> ※私はむしろエゴ記事のほうが好きかなぁ。
> 偏ってるほうが面白い。偏ってるひとが好き。
> ...偏ってる私の戯言ですけど。

ま、自分のブログなんでそんなこと気にする必要は無いんですが
前のBIS記事で理不尽な文句を言われたから一応注意書きしちゃいました。
でもそういうの何だか照れちゃうので客観視点で見ちゃうとこあるんですよね
それでも抑えられないくらいテンションあがってると恥ずかしい文章が日の目を見ちゃうんですけど
[ 2014/03/06 21:57 ] [ 編集 ]

名無しさんZIPさんへ

> Bisは弱小事務所なりに精一杯色々仕掛けて、何とか話題にしてもらおうとメンバー・スタッフで頑張ってたイメージです
> 正直初っ端から仕掛けた方向性が過激過ぎていわゆるドルヲタ層を掴むのは難しいんじゃないかと思ってましたけど、結果として地下アイドルとメジャーの狭間で中心となって暴れてましたし正解だったんでしょうね
> もうちょっと事務所なりレコード会社なりが力入れてくれてればとか、時代が違えばとか、ちゃんと解散コンサートを武道館でできたかもなぁと思うと残念です
> nerveだっけ?あれいい曲なのになぁ、目標だった武道館解散が本当心残りだわ
> 絶対これから先芸能界で大成はしないだろうけど、10年後も必ず伝説として残るアイドルなのに

コメントありがとうございます!
いやもう伝説になるのは間違いないと思いますね。
10数年前にパンクが流行って
十万枚が当たり前のような時代に
このアルバムが出てたらどうなっていたんだろうと妄想しちゃいます。
だってその時のベストにあげるようなアルバムと比べても遜色ないと思うレベルなんだもん。
解散に関してはまだ何か仕掛けがあるんじゃないかと思っちゃいますね
どこまで本気か分からないっていうのもBiSという存在の魅力
[ 2014/03/06 22:06 ] [ 編集 ]

たんぼのたさんへ

> BIONIC CHERRYの動画いいですねー。ぶーさんの魅力が凝縮してますね。
> いい動きだ。いろんな表現ができる。けっこう器用なんですね。たかさん。

ありがとうございます。
実は一番気にいってた動画です。
というか一番時間掛かるんだよなあこれ系は。


> BISについては…わかりません。

それでいいと思いますw
無理に押し付けたくないですし
[ 2014/03/06 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takagireni555.blog.fc2.com/tb.php/220-54259121