トレチノイン痩せた芸能人








(ももクロの)コンビ・トリオってどうなってんの?ももくらで見てみよう!~3年間のデータ分析~

14379f67_20141022073425eb6.jpg











れにっ記ファンの皆さん、こんばんよう。わったんと申します。

管理人さんのコンビ推し記事の連続に触発されて、
ももくらのコンビについてつらつら書いているうちに、
記事になる分量になってしまいました。笑
また管理人さんにお願いして、記事立てしてもらっています。
管理人さん、ありがとうございます。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。





***************
管理人さんのコンビ推し記事、
とても楽しかったですね〜!
管理人さんの言うとおり、最近は、ぶらりコンビのももくら出演が目立ちますよね!
前回10/19で何と4回連続!
実は、その前2回は、あーりんを加えた3人でした。
更に前の2回は、ぶらりコンビでした。
と言うことは、ぶらりコンビの出演は、実に8回連続!推されてますよね〜

こうなると、他のコンビはどうなってるんだ?トリオは?と、
調べたくなって、調べてしまいました。笑)

連続8回出演は、実はももくら史上タイ記録でした!
2013年1/20から3/10の連続8回、ぶらりコンビの連続出演がありますが、
後半4回は全員出演回でした。
今回のようなコンビまたはトリオでの出演に限れば、
2012年の4/29から6/3の連続6回の推され隊が記録でしたので、
記録更新しています!
いや〜、ぶらりコンビっていいよね〜笑

さて、いくら録り貯めだからといって、連続8回も出演するのは、
ニッポン放送さんもプロですから、きちんと評価されているという証しでしょう!
れにちゃんだけでなく玉ちゃんもラジオに向いている、
ぶらりコンビには番組を支える実力と人気がある、
と評価されているに違いありません!

言い換えると、あくまでラジオ向き、ももくら向きってことですが、
ももくらへの出演頻度は実力と人気のバロメータの
一つであることは間違いないでしょう!
ももくらは、コンビまたはトリオのみの出演が中心なので、
コンビまたはトリオに対する放送局による評価として、
出演頻度は意味があると思います。

それでは、コンビとトリオの出演頻度を全部、調べてみましょう〜
(ウーブロン・ラ・ポルト〜)笑

※2013年までの出演データは、
武士は食わねどももクロちゃんのデータを使わせて頂きました。
ありがとうございます。
【ももクロくらぶxoxo】2012年 年間放送リスト
【ももクロくらぶxoxo】2013年 年間放送リスト

※2014年については、ももくらのホームページから私が調べたものです。
10/19までです。








コンビ分析の前に、まずはメンバー別出演頻度を見てみましょう。

年 放送回数 れに かな しお あー あり
12   39   26  19 16  26  27
13   55   46  25 31  25  30
14   42   31  15 30  19  23
累計 136  103  59 77  70  80


やっぱり、れにちゃんがダントツですね!
実は、9/28で、れにちゃん出演100回目でした!笑
今年だけ見れば、玉ちゃんが猛追していることがわかりますよね!

ちなみに、
全員出演は(以下、2012、2013、2014 の回数です。)
4、13、8 計25。
あーりんだけいない回が 0、2、0 計2。
れにぼっちが 1、1、0 計2。


IMG_0097.jpg









それでは、コンビのみでの出演回数です。多い順です。

れにしお 0、8、6 計14
れにかな 3、7、3 計13
れにあり 2、5、5 計12
れにあー 0、5、1 計6
しおあり 0、3、3 計6
しおあー 2、1、3 計6
かなあー 2、0、3 計5
あーあり 0、2、0 計2
かなしお 0、1、0 計1
かなあり0、0、0 計0
(番外 れに古屋 0、1、0 計1)
合計66回


何と、前回放送で、ぶらりコンビがトップになっています!
1年目がゼロだったことを見れば、その後の評価されっぷりが良くわかりますね〜
そして、上位4コンビが全てれにちゃん絡みなのは、何か誇らしいですよね!
れにちゃんがいればラジオが楽しくなる、そんな評価が垣間見えます!
2位は、ももたかぎ、3位は、推され隊。順当な評価ですよね!

ところで、3位と4位に大きなギャップがあって、でこぼコンビは4位なんですよ〜泣
ラジオ的には、評価がそんなに高くないってことでしょうか?
ちょっと残念ですが、ぶらりコンビのように、今後の評価上昇を期待しましょう!笑
ただ、気になるのは、ラブラブが過ぎるとラジオ的には敬遠される可能性があること。
ももたまいが僅か1回だけの登場となっていますので…

れにちゃんに続いて、玉ちゃんとのコンビが登場します。
れにちゃんの次にコンビを上手く回せるのは
玉ちゃんとの評価のように思われますね!
しかも、今年に入ってからは推されてますから、評価上昇中でしょう。笑
一方、あーりんは4位から8位までの中位コンビにしか登場していません。
可もなく不可もなく、発展途上の存在という感じでしょうか?
また、ももかなこがゼロなんですよね!今後に期待ですね。
先日のチビッコ祭りでは、
ももかがかなこを「お姉ちゃん」と呼ぶ茶番も会ったようですし。笑


IMG_0078.jpg










次に、トリオのみでの出演回数です。多い順です。

れにあーあり 9、1、0 計10
れにしおあり 2、0、6 計8
しおあーあり 4、2、1 計7
れにかなあり 2、2、0 計4
れにしおあー 0、1、2 計3
かなしおあー 2、0、1 計3
かなあーあり 3、0、0 計3
れにかなあー 1、0、0 計1
れにかなしお 1、0、0 計1
かなしおあり 1、0、0 計1
合計41回


一見して、1年目は実験していたことが想像されますね〜笑
2年目以降では組まれていないトリオが4つあって、
その全てにかなこが入っています。笑)
しかも、上位3トリオには、かなこは入っていません。
かなこの登場が少ないのは、出演回数が少ないこともありますが、
トリオでは上手く機能しないということかもしれませんね。
5人では上手く行くのに、不思議なことです。
れにちゃんとのコンビ出演は2位ですから、
かなこは、れにちゃんと2人でいるとリラックスして爆発できるのかも。
思い出してみると、れにちゃんといるときは、
かなこは爆笑していることが多いような気がしますね〜。
やっぱり、れにちゃんを頼りにしている部分があって安心するんでしょうかね?

逆に、上位4トリオには全て、ももかが入っています。
トリオでは、ももかが良い抑え役となっているとの評価だと思います。
コンビに対するブレーキ役や傍観者役を果たせるのでしょうね!
ももクロはこうした異なるキャラが存在していることが魅力ですよね〜。

3位と4位にギャップがあって、
上位3トリオには、れにちゃん、玉ちゃん、あーりんが2回ずつ登場します。
この3人はどの2人を取っても、
ももかといい感じと評価されているということですから、面白いですね!
この3人でのトリオも、先日2回連続で出演しましたから、
今後は推されてくるかも。彩高+ぶらりコンビなので、
両方とも好きな私には喜ばしいことです!笑

そして、あーりんは、5位から8位に全て登場します。
ももかと比べると、トリオの抑え役ほど重要な役所ではないものの、
トリオでの味付け役として評価されているように思います。
抑えではなく、煽りや爆発なのかな?と想像します。


DSC01438.jpg








続いて、ももかのようにトリオにいい味を出す存在を、
トリオの中のコンビで探して見ます。
トリオのみの出演に含まれていたコンビの出演回数(ト印)です。多い順です。
(ト印のない部分は、コンビのみでの出演回数)

れにあり 2、5、5 計12 ト22
あーあり 0、2、0 計2 ト20
しおあり 0、3、3 計6 ト18
れにあー 0、5、1 計6 ト14
しおあー 2、1、3 計6 ト13
れにしお 0、8、6 計14 ト12
かなあり0、0、0 計0 ト8
かなあー 2、0、3 計5 ト7
れにかな 3、7、3 計13 ト6
かなしお 0、1、0 計1 ト5


当然に、ももかとのコンビが上位3位を占めます。
ですが、コンビのみの出演は殆どない、あーりん安コンビが、
トリオの形では2番目に多く出演しているところが面白いですよね!
れにちゃん、かなこ、玉ちゃんの、誰に対しても
上手くトリオが組めるんでしょうね〜。
爆発する一人を抑えることができるということかも?笑)
いや、あーりんは、一緒になって爆発して、ももかが抑えるのかも。笑
ちなみに、コンビでの出演がゼロの、ももかなこも、
トリオの中では8回出演しています。ここにも、ももかがいるのが、
トリオを作る際のももかの重要性を物語っていると思います。

そして、ももかに続いて、あーりんとのコンビが2つ、
彩高コンビと彩玉コンビが登場します。どちらのコンビも、ももかとは勿論、
かなことも上手く行くということでしょう。
意外な爆発力を発揮しているのではないでしょうか?


IMG_0619_20141022080742642.jpg








それでは最後に、コンビの、トリオ内での出演回数と、
コンビのみでの出演回数の、合計回数をまとめます。
多い順です。(→印の後が合計)

れにあり 2、5、5 計12 ト22 →34
れにしお 0、8、6 計14 ト12 →26
しおあり 0、3、3 計6 ト18 →24
あーあり 0、2、0 計2 ト20 →22
れにあー 0、5、1 計6 ト14 →20
しおあー 2、1、3 計6 ト13 →19
れにかな 3、7、3 計13 ト6 →19
かなあー 2、0、3 計5 ト7 →12
かなあり0、0、0 計0 ト8 →8
かなしお 0、1、0 計1 ト5 →6


推され隊がダントツで、ユニットとしての重要性が確認されますね〜。
2位がぶらりコンビで、やはり、さすが、という感じです!
3番手には、ももか絡みが2組、横並びで、トリオでの存在感が凄いです!
4番手には、あーりん絡みの彩高と彩玉、そして、ももたかぎが、横並びです。
彩高も、見方を変えれば、実はももたかぎと同じくらい
推されていることが分かって、ちょっと嬉しいですね〜笑


images (4)







というわけで、以上、ももくらから見たコンビとトリオでした!
楽しんで頂けましたでしょうか?
最後までお付き合いありがとうございました!



BjD862ICQAAPza5_20141022081843bda.jpg

[ 2014/10/22 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

まあかなこに関しては意図的に少なくしてる感は他のメンバーより感じますね、
かなこはギャーギャーうるさい組み合わせと割とまとまっちゃう組み合わせがあると個人的に思うかも。
ラジオっていうメディアは目立たないけど好きになればなるほど大事なメディアになると思うので
れにちゃんの出番が多いのはめちゃくちゃうれしいですね。
ぶっちゃけ地上波よりもラジオ・USTの方が・・・
いやいややっぱり世間にれにちゃんの良さを知ってもらいたいから・・・w
こうなったらどっちと言わず両方いっぱい出てくれー
[ 2014/10/22 21:21 ] [ 編集 ]

掲載ありがとうございます!

管理人さん、過分なお言葉まで頂きまして、ありがとうございます!
きれいに画像まで挿入してレイアウトして頂き、見違えてしまいました!笑

管理人さん、是非、他の方の記事も掲載してくださいな!正直、掲載が楽しみですよ!
書いてくれた方も、なかなか載らないから気にはしているでしょうが、
怒っていることはないと思いますし、掲載されれば嬉しいものですから。笑

さて、武士は食わねどももクロちゃん、文字起こしや出演回数統計の更新が止まって、私も気になっていました。
先日、突然更新されたので、私も復活を期待しています!
今回、2014年分の出演を調べるのは結構大変でした。笑

かなこを意図的に少なくしている感、ですか。笑)そうですね…
一つには、リーダーだけのメディア露出が多いので、ラジオに関しては他メンバーに機会を与えている、という可能性はあるかと思っています。
でも、やっぱり、ラジオがれにちゃん中心になっているのは、推しの贔屓目かもしれませんが、れにちゃんが出ると何か楽しくなるからだと思うんですよね!

間違いなく、れにちゃんはラジオに向いてます!
まず、これはラジオでは結構大事なんですが、声がいいんですよ!
それから、今となっては経験値が相当上昇しているので、本当にトークがうまくなっているんですよね!他メンバーとの駆け引きのツボも心得ているように思えますし。
天性と努力、れにちゃんにぴったりの言葉が正に当てはまるのがラジオでの今の実力だと思います!
れにちゃんのラジオが大好きです。ustも大好きです。
これを活かして地上波も是非!今週末の不思議発見が楽しみです!
すぐに2回目に呼ばれたのは、シビアなプロの世界では、人気と実力の証です。
れにちゃん、自然体で頑張れに〜
[ 2014/10/22 23:25 ] [ 編集 ]

すごい!!!

いや~すごい分析ですね!
わったんさん、記事、ありがとうございます!!
ラジオはぶらりコンビすごいですね~。
個人的にはどうしても…どうしても…彩高を期待してしまう、自分がいるのですがw
でもれにちゃんが明らかに多く出ているのでやっぱり嬉しいですねぇ(^^)
トリオも面白いですよね!あーりんは高校生だし、まだ少なめですけど、
卒業したら、また変わるんでしょうね!
楽しみ楽しみ♪(^^)
[ 2014/10/23 00:01 ] [ 編集 ]

凄げーなぁ...これ

まず、わったんさん、おつかれに!
いや〜いつもながら凄すぎ...

私、ももくら、よく聴くんですよ。
お気に入りの回は繰り返し何度も何度も。
そこで無意識に思っていたようなこと
今回の記事に全部書いてありましたw
例えば杏果ちゃんの良さ(抑え役)は
トリオの時に発揮されるという考察などは
「ああそうそう!そうだわ〜確かに!」と。

わったんさんの集計の結果の
れにちゃんの出演回数がTOP4独占。
これは嬉しいことですよね。
陳腐な言い方になってしまいますが
「面白い」ってことですもんね。れにちゃんは。

深い考察と、ももクロ愛に基づく
「わったんさんスパイス」の効いた
素晴らしい記事でした!
本当におつかれに〜!

[ 2014/10/23 01:10 ] [ 編集 ]

紫苑さん、ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
お褒めに預かり恐縮です!
そうですね、れにちゃんを軸に見ると、あーりんの登場回数は明らかに少ないですね!
でも、玉ちゃんも、高校を卒業したら快進撃ですから、
あーりんもきっと来年には変化があると思います!
れにちゃん引っ張りだこで、嬉しい限りですね!
それにしても、8回連続の後もどうなるか、楽しみです。笑
[ 2014/10/23 22:30 ] [ 編集 ]

yamaさん、ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
褒めて頂けると嬉しいです。笑

yamaさん、ももくらを聞き返しているんですね〜。凄い
ももかの特質を肌で感じるほどの通とは、恐れ入りました!笑

私は、毎週聞いてはいますが、聞き返してはいません。
でも、れにぼっちスペシャルは大好きなので、時々聞き返しています!

れにちゃんの喋り、いいですよね〜
面白いのは勿論なんですが、掛け合いも良いんですが、一人喋りも
楽しいんですよね〜。笑
やっぱり、一人の時間を大切にして色々考えているれにちゃんは、喋りに深みがあるんですよね!立派なDJですよね、もはや。
それに、声がとにかく良いですよね〜!歌うときのエンジェル・ボイスは魂を抜かる可愛さですが、喋るときは、落ち着いた耳に心地良い声と、まるでアニメのような声を上手く使い分けていて、何とも言えない味があります!
間違いなく、深夜放送の人気DJになれる器ですよ〜。
あ〜、何か妄想してしまいます!笑
[ 2014/10/23 22:50 ] [ 編集 ]

わったんさんへ

こちらこそありがとうですよ。
記事の掲載はまあまあ考えてみますが
やはりあまり乗り気にはなれないかな
というのが今の正直なところです。
[ 2014/11/02 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takagireni555.blog.fc2.com/tb.php/331-eb31b5a6